よくあるご質問

FAQ

サービス全体について

Nash Music Channelとはどのようなサービスですか?

Nash Music Channelは、「BGM/音楽番組サービス」です。
運営会社である音作品創作工房ナッシュスタジオは業務用音楽ライブラリ制作会社として1983年より40年以上に渡り放送局向けの背景音楽に特化した音楽・効果音を制作してきました。私たちの作品はいわゆるヒット曲とは違います。様々な用途の「使いやすさ」を追求した曲構成や音作り。業務用ならではの特殊な分類、キーワード、タグ。ユニークな特徴を持つ音作品の数々。一般的な音楽よりもはるかに広いバリエーション。自由で個性的な音。その集大成を、月額350円であなたの自由にお楽しみいただけるサービスになっております。

どこで音楽を聴けますか?

アプリのダウンロードをしていただき、音楽をお楽しみください。

請求書払いはできますか?

アプリ・YouTube・Vimeo・ニコニコ動画でのご利用につきましては請求書払いには対応しておりません。各配信プラットフォームの領収書にて経費処理をお願いいたします。

領収書は発行できますか?

課金先の配信プラットフォーム(App Store・Google Play・YouTube・Vimeo・ニコニコ動画)から発行される領収書をお使いください。

※インボイス制度(適格請求書等保存方式)に関する情報開示について
弊社の適格請求書発行事業者番号と適用税率につきましては、ご利用規約の末尾に記載がございます。各配信プラットフォームより発行される領収書やカード利用履歴に、上記のご利用規約を印刷やPDFで添付保存いただくことで対応可能です。

解約金や違約金はどれくらいかかりますか?また、追加の料金が発生することはありますか?

解約金や違約金、追加料金は必要ありません。使いたい時に課金をし都度解約することが可能な月額定額サービスのみのご提供となっております。

店舗やイベント、ライブ配信のBGMにも使用しても追加の費用はかかりませんか?

はい、追加の費用は一切かかりませんので安心してご利用ください。

契約は自動更新ですか?

はい。それぞれのサービスに一度課金をしていただきますと、その後は毎月の自動更新となります。また、いつでもご利用を停止することができます。

解約の方法を教えてください。

課金先の配信プラットフォーム(App Store・Google Play・YouTube・Vimeo・ニコニコ動画)から解約の手続きをおこなってください。

JASRACやNexTone等の著作権管理団体に著作権料を支払う必要はありますか?

お支払いは必要ありません。本サービス内の作品は著作権管理団体に管理委託をせず弊社で自社管理しています。本サービスへの課金額に"全ての著作権料が含まれている"ため、その他のお支払いは必要ありません。

著作権管理団体から証明を求められた場合どうすればいいですか?

著作権管理団体より電話にて確認があった場合は、「株式会社ナッシュスタジオのロイヤリティフリー音源を流している」とお伝えください。また、記入用紙が送られてきた場合も、何を利用しているかの項目に「株式会社ナッシュスタジオのロイヤリティフリー音源」と記入し回答してください。
(アプリをお使いの場合:)立ち入り調査の場合は、アプリ内の「ご利用案内 > ライセンス保証書」を用意しておりますので、ご提示いただけましたら調査員の方にご理解いただけるかと思います。

アンプ・スピーカー等、音響機材の手配・設置をお願いできますか?

機材類の手配・設置はおこなっておりません。お客様にて、ご自身の環境に最適な機材をご用意ください。

近年では、天井にスピーカーを設置する以外にも、手軽でおしゃれで安価な高音質スピーカーが多数販売されています。Bluetoothスピーカーや電球スピーカーなどをインテリアや絵画の後ろに仕込むなど、アイデア次第で面白い空間を作ることもできます。お近くの家電量販店等でご相談されますと、その日のうちに環境を整えることも可能です。

どの音楽を流せばいいですか?オススメはありますか?

あえて、おすすめはいたしません。おすすめをしてしまいますと、皆様同じものばかりを流すようになってしまいます。各々皆様に選び取っていただくことこそが、音・音楽の楽しさであると考えているためです。

Spotify・Apple Music・Amazon Music等の音楽ストリーミングサービスはお店で流せますか?

現状の音楽ストリーミングサービスはそのほとんどが商用利用を禁止しています。市販の音楽作品を著作者に無断でお店や商業イベントで流すことは著作権の侵害となりますので注意が必要です。

また、弊社ナッシュスタジオの音作品は各音楽ストリーミングサービス(Apple MusicやSpotify等)にも配信しておりますが、音楽ストリーミングサービス側の規約により商用利用はできません。商用でご利用される場合は、本サービスをご利用ください。

海外の店舗でも使用可能ですか?

はい、海外店舗や期間限定の海外出店の際にも商用利用が可能です。もちろん現地の著作権管理団体へのお支払いも不要です。

Nash Music ChannelのBGMが流れているイベントを撮影して、リアルタイム配信したり、DVD化/動画化することは可能ですか?

はい、可能です。イベントのリアルタイム配信や動画化/DVD化する場合においても、撮影されたビデオに録り込まれているBGMは著作権管理団体へ申請は不要で、安心してご利用いただけます。

ライブ配信チャンネルのBGMとして利用できますか?

showroom・ツイキャス・インスタライブ等、ライブ配信サービスでご利用いただけます。

※念のため、ロイヤリティフリー音源の使用について事前に配信サイト側の事務局にご確認いただくか、プロフィールに「ロイヤリティフリー音源を使用しています」と表記しておくことをお勧めします。(現状では、権利処理の必要な音楽を流してBANされてしまう方が多いようですので、運営サイドの誤解を防ぐ目的で上記のような表記をお勧めしています)

音楽をダウンロードして映像コンテンツの制作に使用できますか?

別途料金が必要になりますが可能です。Nash Music Libraryのサイトで音源ファイルをダウンロード購入しご使用ください。こちらの番組検索ページから、番組内で使用されている楽曲の購入先へ移動することができます。

音楽に合わせてダンスをしてもいいですか?

はい。もちろん踊っていただいて構いません。それを動画化しても問題ありません。演劇等でのご利用も可能です。

インストの音楽番組に自作の歌詞をつけて歌ってもいいですか?

自作の歌詞を付けて歌う場合は、別途ご契約いただくことで可能となります。お問い合わせフォームよりご相談ください。

自分の欲しいイメージのBGMが見つかりません。どのように見つければいいですか?

番組リクエストの機能がありますので、そちらをご活用ください。弊社アーティスト達が可能な限りお応えいたします。リクエストは当サイトのお問い合わせフォーム、または「アプリ内 > ご利用案内 > 番組リクエスト」からお待ちしております。

番組の順番が変更されることはありますか?

はい、ございます。番組内容の改善のため、新曲の追加・古い楽曲の削除等、予告なしに番組内容のアップデートをおこなう場合がございます。

ジャンル別やシーン別のおすすめはありますか?

各番組の紹介ページには検索タグがついていますので、それをヒントにしてご自身の求めるBGMを探してみてください。

新作リリース等のアップデートを受け取りたいのですが、どうすればいいですか?

アプリ内にて、随時新作情報をお知らせしています。

プラットフォーム(アプリ、YouTubeメンバーシップ、VImeoオンデマンド、ニコニコチャンネル)によって作品の数に違いがありますか?

各配信プラットフォームで用意している作品数に違いはありませんが、アプリをご利用いただくことをお勧めしております。動画プラットフォームの場合、弊社の意図によらず、広告が出てしまうことがあります。アプリの場合はその心配がありません。

「Nash Music Channel」と「Nash Music Library」の違いは何ですか?

(1)Nash Music Channel(当サービス)はスピーカーなどを用いて空間に音楽を流すためのサービスです。

(2)Nash Music Library は映像作品等に背景音楽として使用するための音楽を販売(許諾)しているサービスです。

アプリ(iOS / Android)について

購入時のアカウントを使って複数端末にインストールして利用してもいいですか?

本アプリはアカウント1つにつき同時利用いただける端末は1台です。同時に2台お使いになられたい場合は、それぞれ別のアカウントでご購入をお願いいたします。

アプリの価格を教えてください。

本サービスはアプリ内課金になります。アプリ自体のインストールは無料ですが、サービスを使用する際はサブスクリプション(月額制)での課金方式になります。

以下の2とおりのプランをご用意しております。

  • マイリストを1つ利用する/350円(月額)
  • マイリストを5つ利用する/450円(月額)

お支払いはAppStoreまたはGoolePlayでの決済になります。

プランを間違って購入してしまったので返金してください。

各アプリストアに返金申請をお願いいたします。方法は以下のとおりです。

(iOS : App Store や iTunes Store で購入したコンテンツの返金を申請する

(Android : Google Play で払い戻しを受ける

複数の店舗で使いたいのですが、アプリ以外の使用方法はありますか?

はい、多店舗で展開されている方・FC本部の方向けに「多店舗向けBGMプランのご提案」をさせていただきます。専用窓口へご連絡をお待ちしております。

スピーカーにはどのようにつなげばいいでしょうか?

(1) ケーブルで接続される場合は、お使いの端末のステレオイヤホンジャックにオーディオケーブルを接続することで汎用品のスピーカーにつないでお使いいただくことができます。詳しくは各スピーカーの取扱説明書をご覧ください。

(2) ワイヤレスで接続される場合は、お使いの端末をBluetooth対応のスピーカーとペアリングすることでお使いいただくことができます。詳しくは各Bluetoothスピーカーの取扱説明書をご覧ください。操作方法につきましては、こちらをご確認ください。

店舗でお使いになる場合は、棚の上など少し高い位置にスピーカーを置くことで、遠くまで音を届けることができ、なおかつ、お客様の会話を妨げない、心地よい音響空間を作ることができます。

アプリに課金をした(ライセンスを購入した)がマイリストを開くことができません。

ごく稀にではございますが、課金の認証に時間がかかることがあります。この場合、24時間程度お待ちになり「アプリ→ご利用案内→ライセンス購入画面」の一番下「購入情報を復元」ボタンを押す、またはアプリを再起動してください。改善されない場合は何らかの不明な問題が発生しているためサービスをご利用いただけない可能性があります。この場合は申し訳ありませんが課金をキャンセルしてください。返金依頼は以下の方法をご参照ください。また、他の端末でも再度お試しいただけますと幸いです。

(iOS : App Store や iTunes Store で購入したコンテンツの返金を申請する

(Android : Google Play で払い戻しを受ける

解約の方法を教えてください。

アプリをアンインストールするだけでは解約されません。以下のリンク先より解約の手順をご確認ください。

(iOS : サブスクリプション (定額制サービスの登録) を表示・変更・解約する

(Android : Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更

他のアプリを使っている間、音楽が止まったりしませんか?

バックグラウンド再生に対応しております。基本的には音楽が止まることはありませんが、同時に使用されるアプリによっては止まってしまうこともございますため、無料トライアル期間にお試しください。

インターネットの通信速度が遅いのですが、何か対策はできますか?

アプリはオフライン再生方式です。例えば、事前にご自宅など通信環境の良い場所で音楽番組をダウンロードしておけば、その後は通信環境の悪い場所でも再生できます。

※定期購入の更新日には、課金認証のためにインターネットへのアクセスが必要となります。オフライン状態でご利用されていますと、事前にアプリの画面にその旨のお知らせが入ります。

オフライン再生とは何ですか?

ご利用の端末にBGMをダウンロードする仕組みです(マイリストにBGMを追加すると同時にダウンロードが始まります) 。ストリーミング形式とは違い、音楽を再生する時はインターネット接続を必要とせず、通信速度の低下によりBGMが途切れる心配がありません。

※定期購入の更新日には、課金認証のためにインターネットへのアクセスが必要となります。オフライン状態でご利用されていますと、事前にアプリの画面にその旨のお知らせが入ります。

番組ごとで費用がかかりますか?

いいえ、月額350円ですべての番組を使い放題でご提供しています。

複数店舗でアプリを導入していますが、全ての店舗で同じ番組リストを共有したいです。

端末同士を同期できるような機能は、現状では対応しておりませんので恐れ入りますが手作業で番組追加を行っていただく必要があります。その際には、マイリストのスクリーンショットを撮っておき、各店舗に共有すると便利です。アプリはとてもシンプルな設計となっておりますので設定に時間はかかりません。

機種変更したのですがどうすればよいでしょうか?

新しい端末には、サブスクリプションをご購入されているアカウントにてログインしていただき、アプリをインストールするだけで使用可能となります。なお、マイリストの内容は引き継がれませんのでご注意ください。

一つのBGMやマイリストを何度もリピート再生できますか?

はい、リピートのオン/オフが可能です。

オーディオファイルをダウンロードしてアプリ以外のプレイヤーで再生できますか?

アプリ内での再生のみとなっております。オーディオファイルをダウンロードされたい場合は、Nash Music Libraryのサイトにて音源をご購入ください。

番組のダウンロードに時間がかかることがありますが、どうしてですか?

番組データのダウンロード時間は1つの番組につき平均20秒程度です。通信環境の悪い場所では時間がかかる場合もございます。正常にダウンロードできない場合はWi-Fi等通信環境の良い場所での操作をお勧めします。番組データを一旦ダウンロードしますと、その後はオフラインで快適に再生することができるようになります。

アプリが強制終了してしまう時があります。対処法はありますか?

ご不便をおかけしまして申し訳ございません。次に記載の方法をお試しいただけますと幸いです。

(1)アプリが最新版ではない場合、アプリを最新版へアップデートしてください。

(2)端末のOSを最新バージョンへアップデートすることで解決する場合がございます。

(3)バックグラウンドで立ち上がっている他のアプリが多すぎる場合、CPUがオーバーロードしてしまうことがあります。今すぐにお使いにならないアプリが立ち上がっている場合は、それらのアプリを終了することで問題が解決する場合がございます。

(4)番組のダウンロード数が多すぎますと、端末によってはストレージ容量を圧迫してしまうことがあります。いくつかの番組を削除していただくことで改善される場合がございます。

支払い方法を変更したいです。

お支払い方法の変更につきましては、こちらをご参照ください。

iOSをお使いの場合:
>>Apple ID のお支払い方法を変更・追加・削除する

Androidをお使いの場合:
>>GooglePlayのお支払い方法を追加、削除、編集する方法

アプリの推奨環境を教えてください。

アプリストアにてご確認いただきますようお願いいたします。

iOSをお使いの場合: App Store

Androidをお使いの場合: Google Play Store

アプリのマイリストの作り方を教えてください。

操作方法につきましては、こちらをご確認ください。

番組とはなんですか?

番組とは、運営会社である音作品創作工房ナッシュスタジオの音制作に関わるアーティストたち自身が、各々でコンセプトを立て、選曲や編集をした長時間のBGMのことをいいます。

運営会社である音作品創作工房ナッシュスタジオのアーティストたちが各々個性を活かした音楽制作・番組制作を行っています。Nash Music Libraryの30,000トラックを超えるオリジナル音源のリソースを利用した新番組を続々リリースしています。

アプリをBluetoothスピーカーで再生する方法を教えてください。

操作方法につきましては、こちらをご確認ください。

Bluetoothレシーバーを使って、お手持ちのオーディオ機器をワイヤレス化するには?

操作方法につきましては、こちらをご確認ください。