こちらは営業チームのブログになります。業務用音楽を中心に、音楽に関する著作権についてや、ナッシュミュージックライブラリーに関することをわかりやすく説明させていただきます。皆様のお悩み解決にお役立ていただけますように!
MADE IN JAPAN メイド イン ジャパン
2) 日本人の感性に最適化された音楽
3) 高品質であること
読んで字のごとく、「和風=ジャパン」ですね。
とはいえ和風音源とひとことにいっても、色々なパターンがあります。
まずは、純日本風。
楽器も和楽器で、シンセサイザー系は一切使わないもの。NASHでは「邦楽」とも表現をしています。例えるならば日本庭園や、お正月の厳かなイメージです。
その次に和風アレンジ。
2. 日本人の感性に最適化された音楽
洋画のトレイラーで流れるようなインパクトのある音楽が流れると非日常感や特別なイベント感など、ドキドキ&緊張感あるシーンを彷彿とさせますが、「お掃除便利グッズがあります!」というように、世間の幅広い層に向けた商品紹介映像の場合、家庭的な雰囲気とかけはなれたBGMになると「共感」のイメージから遠のいてしまう場合があります。(クールな音楽が悪いわけではないのですが)
様々な音楽ジャンルの中、日本人が持つイメージに馴染む音楽を制作しています。
3. 高品質であること
これはメイドインジャパンというよりは、自社で全てハンドリングしている事のメリットと言えるのですが「高品質=メイドインジャパン」というイメージもありますから、ここはアピールさせてください!笑(ちなみにここでいう高品質は、ハイレゾとかそう意味ではありません)
Nash Music Libraryではすべて自社オリジナル制作でミックス作業をしています。そうすることで楽曲ごとの音質の差が少なくなるんですね。楽曲ごとに品質の差があると、音楽はいいのに使い辛くなり、実際にMA作業も余計に手間がかかってしまうことになります。
ちなみにNash Music Libraryは、1980年代から2000年代の作品は一部マスタリング時の音圧が低い楽曲がありました。制作当時は、レコードだったので音圧(音量感)を上げると針が飛んでしまうという事情があり、針が飛ばない程度の最適な音圧に調整する必要がありました。(やがて時代はCDとなり、デジタル化が普及するうちに他の曲よりも大きな音量感を出したいという、いわゆる音圧競争が始まりました。)
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※本記事内容は2021年12月時点の情報になります。
著者:宮下丈(営業部長)
編集/カバーデザイン:森あゆみ(マーケティングPR)